忍者ブログ

姫ママ日記

新潟のクラブのママ木村が日々感じた事、お店のちょっとした出来事などを綴ってまいります。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆衣更え(ころもがえ)☆

今日から夏の着物「絽」になり
ますよ~♪d(*⌒O⌒*)b♪


裏地も無く少し透けた素材で、
とても涼やかです♪



着物は10月から5月までは「袷(あわせ)」と言う
表地と裏地の合わさったものを
着ますが・・・


6月から9月までは目まぐるしく
変わるので大変なんですぅ(T^T)



例えば6月は「単衣(ひとえ)」
・・・袷の裏地が無いもの・・
に夏帯、夏衿です。



7月は最初に書いた「絽(ろ)」


8月は「絽」か「紗(しゃ)」
・・・よくお坊さんが夏に着て
いらっしゃっるスケスケの素材
ですよ~('-'*)♪



9月は「単衣」に戻りますが、
今度は冬帯、冬衿になります。


なので、前回の日曜日は衣更えで
一日丸潰れでしたよ~(>_<)



今日は珍しく黒の着物です!


でも、木村の好みらしく
ちゃんと白とピンクの花を
散らした柄に帯留めが薄いピンク
なんですよ~(ノ⌒∇)ノヤッター



着物は大変ですが、
奥が深い・・・
大好きです~o(*^▽^*)o~♪



PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
木村涼子
性別:
女性
職業:
クラブママ
趣味:
読書 音楽鑑賞 エステ
忍者ブログ [PR]
Template by repe